ページ

2014年9月7日日曜日

【レポート】インスタントをモコモコの泡コーヒーにしてみた

何が好きって、コーヒーが大好きで毎日4〜5杯は飲んでいます。中でもカフェラテが大好きなのですが、こればかりは自宅で作る訳にもいかず、もっぱらカフェに行った時だけの注文。自宅や会社でも手軽にカフェラテが楽しめればいいのになぁと思っていたところへこのアイテム。

その名も「泡プレッソ モコカフェ」。インスタントコーヒーを(!)、手動で(!)、手軽にモコモコの泡コーヒーに変身させてしまうという夢のようなアイテム。が、少々懐疑的な私(笑)。そんなに簡単ならカフェとか要らないじゃん!と思ってしまうわけで。



箱の中に入っているのは以下の3点のみ。マグカップとその蓋、そしてモコモコにするための秘密兵器?だろうと思われる、細かなネットが張られたお玉のような泡立て器(以下、秘密兵器と呼びます)。たったこれだけ。大丈夫か?本当にモコモコになるのか?(^^;



入っていた説明書によると、数ステップで簡単にモコモコするらしい。早速試してみることに。



まずは入っていたマグカップにインスタントコーヒーを入れます。今回使用したのはネスカフェのゴールドブレンド。本当はプレジデントが一番好きなんだけど、予算的に我が家はゴールドブレンド愛用。



秘密兵器をセットし、お湯を50ccほど入れます。お湯の量は秘密兵器に目盛りがあるので、正確な量など気にせずとりあえず目盛りまで入れてみます。



で、蓋をして、飛び出してる秘密兵器の取っ手部分を持ち、シャカシャカと約60回ほど上下動させます。実際にやってみた際のポイントをまとめておきます。

1:左手でしっかりと蓋を押さえておきます
2:秘密兵器を蓋に押し当てるようにして上下動させれば、引き上げた時のストッパが効きます
3:ゆっくりやっては泡立ちませんが、あまり早過ぎてもダメなようです
4:写真のように秘密兵器の取っ手とマグカップの取っ手が揃うと動かす時に邪魔(^^;



実際に60回あまりシャカシャカしてみた結果がこちら。秘密兵器を引き上げ、カメラを用意している間にモコモコ泡が減ってしまいました。



さらにお湯を追加して飲めるコーヒーに仕上げます。ご覧のように若干のモコモコ具合で、ちょっと残念な感じではありますが、やはり若干のコツがあるようで、慣れてくればもっとちゃんとモコモコの泡コーヒーに出来ます。

この後何度か試しているうちにシャカシャカする際のスピードや回数などをあれこれ試してみると、カフェのようにちゃんとモコモコしたコーヒーに仕上げられるようになりました。※写真なくてすみません。



で、習得した?その技を使って、今度は牛乳をシャカシャカし、まさに念願のカフェラテに挑戦してみたのがこちらの写真。モコモコしているのわかりますか?この写真ではわかりにくいので、スプーンですくいあげてみましょう。



どうですか!このモコモコなミルク感。まさにカフェのカフェラテでしょう?お湯を沸かすところから入れても約3分ほどで「我が家で」作ったんですよ(^o^)/



もう最高ですね!きれいなモコモコを作るには若干のコツが必要ですが、数回試せば出来るようになるレベルのコツですし、本当に自宅で簡単にモコモコ出来るんですよ。疑ってりしてすみませんでした。私、もう自宅カフェラテにはまってしまいそうです。

で、肝心のこの「泡プレッソ モコカフェ」ですが、1セットが1,800円します。正直、使ってみる前は「1,800円なんて高いよ。カフェでカフェラテ3杯は飲めるじゃん!」なんて思ってましたが、今は違います(^^;。まさにカフェラテたった3杯分の金額で、自宅で毎日カフェラテが楽しめるようになるんですから、1,800円が安いくらいに思えてたりします(^^;。

こればっかりはいくら言葉で説明してもわからないだろうから、ぜひコーヒー好きな皆にも使ってみてもらいたいなぁ。モコモコの泡カフェが好きな人なら、きっと気に入ると思うなぁ(^^)。








泡プレッソ モコカフェ
アーネストファンサイトファンサイト参加中

0 件のコメント:

コメントを投稿